皆さん、初めまして!『Hime’screate(ヒメズクリエイト)』の講習師SUMIREです。
前回SAKURA先生が接客術をお伝えしましたが、私はこれから数回に渡り、皆さんに「会話術」をお伝えしていこうと思います。
まず、初回はお客様と会話する際の心得です。
おしゃべりが苦手な女の子は“好印象を与える会話”をしっかり意識するだけで、お客様からの印象がグッとUPします。
「私は会話が得意です!」という女の子も、再度認識する為にも目を通してみてくださいね。
会話のポイントは「自然な表情の変化」と「アイコンタクト」
皆さんもお友達と会話している際に笑顔になったり、真剣な顔になったり自然に表情が変化しますよね?そして、話す際も聞いている時も、相手の目を見て会話していると思います。
お客様との会話も同様です。以下のようなことを意識してみましょう。
①自然な笑顔、自然な表情の変化で会話する
講習を受けていると技術や知識を身につけることができます。
ただ、技術や知識があっても笑顔が無いと、心の距離が縮まらずお客様にとって魅力的な接客にはならないですし、楽しい時間にはなりません。
「初めまして」という笑顔の挨拶。そして笑ったり、悲しい表情になったりと、会話の内容に合わせた“自然な表情の変化”。
それがあるだけでも、お客様と円滑にコミュニケーションが図れるようになります。
“自然な笑顔“と”自然な表情の変化“でお客様と会話してみてください。
②目を見て会話する
次に意識したいのは、アイコンタクト。
しっかり目を見て会話することで、お客様の表情の変化が読み取りやすくなります。
お客様の目をしっかり見てお話をしたりお話を聞くことができないと
「俺の話を聞いていないのかな?」
「不機嫌なのかな?」
などと悪い印象を与えてしまいます。
繰り返しになりますが、必ずお客様の目をしっかり見てください。そうすることで、お客様がどう考えているかを察しやすくなり、会話する中で自分に好印象を持ってもらえます。
真の話し上手は聞き上手!
話し上手とは、どういう女の子でしょう?
“話し上手=聞き上手“ではないかと思います。
例えば…
自分の話ばかりをしている人を皆さんは、「話し上手」だと感じますか?
これを接客に当てはめると「お話をしなきゃ!」と思い自分の話ばかりしてしまうと「プライドが高そうな子だな」や「自分の話ばかりで自己中心的な子なのかな?」などお客様に悪い印象を与えてしまいます。
自分の話を聞いて欲しいという欲求は、大勢の方が持っていると思います。お客様も当然同じ。自分の話がたくさん出来たら「この子と話していると楽しいな」と思ってもらえるでしょう。
ただ、お客様にたくさんお話をしてもらうには“聞き上手“になる必要があります。
では、聞き上手になるためにはどうすればいいでしょうか?
答えは簡単。お客様のお話をしっかり聞いて、しっかり理解して、お客様のお話しされている内容にしっかりリアクションを取ること。
そして、そのお話を広げてあげることが大切になってきます。
お話が上手=喋るのが上手と思われがちですが、実は“話を聞く“力がある人ほど“話上手“。
“聞き上手になる“を意識して、ぜひ“話し上手“になってください。
会話を弾ませるのに必要な「言葉の距離感」とは?
まず、気を付けないといけないのは、言葉遣いです。
あまりにもフランク過ぎるタメ口や堅苦し過ぎる敬語は、注意が必要です。
例えば、プレイをしている最中に「もうすぐイきそう」とお客様がおっしゃった際に「いっぱい出して」など、タメ口で答える女の子いると思います。
なのに、その後お客様に飲み物を用意する時に「お飲み物は何を飲まれますか?」などと急に敬語に戻ってしまうと『あれ?さっきまで恋人みたいに過ごしていたのになぁ』とお客様に寂しい思いをさせてしまいます。
お客様との距離感を考えて言葉を選び、タメ口と敬語をおり混ぜて会話するようにしましょう。
次に、気を付けて会話してほしいのは、若者言葉や専門用語です。
会話をしている時に、若者言葉や専門用語を多用すると、分からない単語が多く出てきてしまいます。
そうすると、話を聞く気力すら無くなってしまうことも…。
また、つまらない会話という印象や、心の距離がいつまでも縮まらない原因になります。
心の距離が離れてしまうと本指名には繋りません。
誰にでも分かる言葉で「心の距離感」も縮めていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
実技の講習の際にもよく「お客様との会話」についての相談が多いです。
“お客様に好印象を与える会話”というのは、普段の生活でも身に付くと役に立つものだと思います。
意識することで自然と接客中にお客様の前でも出来るようになります。
そして、1番大切なのは、楽しく会話すること。女の子が楽しんでくれると自然と会話も弾みます。
今回お伝えした注意点を意識して、楽しく会話してくださいね。
次回以降も、私たちの「本指名セミナー」でお話しさせて頂いてる、お客様と会話する際に役立つポイントをお伝えしたいと思います。
みなさんが自信を持って「お話も得意です!」と言えるお手伝いが出来たら嬉しいです。
さくらTwitter: @sakura200507
すみれTwitter:@sumire210322
ヒメクリインタビュー記事:
講習は予約開始と同時に完売!「世界一幸せな風俗嬢を創造する」ヒメクリとは?
関連記事を見る
サポータープロフィール
この記事はシリーズになっています
風俗嬢向けの実技講習やセミナーを運営する『Hime’screate(ヒメズクリエイト:通称ヒメクリ)』。2021年の立ち上げ以来、実技講習は1000名以上、毎月開催のセミナーや、撮影会なども毎回完売。元高級店のナンバー1を経て講師となった、さくらとすみれが「世界一幸せな風俗嬢になるため」のノウハウをお伝えします。
関連するキーワード