風俗講師のSUMIREです。
前回に引き続き風俗業界で働く皆さんに “本指名をゲットするためにはどうすればいいのか”をテーマにノウハウ記事を書かせていただきます。
第2回目は【お客様を“マンネリ化”させない方法】です。
みなさんは、定期的に来てくれていた仲良しさんが来なくなり「飽きられて、他の女の子に行ってしまったのかも…」なんて思ったことはありませんか?
どんなに心を込めて丁寧に接客をしていても、毎回会う度に同じことが続いてしまうと「慣れ」が生まれ、最初の新鮮な感情が薄れてしまうのは当然。
お客様が「また会いたいな」と感じてくださるような特別な存在になるためには、常に少しの工夫と変化を意識することが大切です。
今回は、お客様との関係に新鮮さを保ちながら、長く愛されるためのポイントを3つ紹介するので、少しずつ取り入れながら、さらなる信頼関係を築いてみてくださいね!
1. 小さな変化で新鮮さをプラス
毎回の接客に「いつもとちょっと違うな」と感じさせることで、関係がマンネリ化せずに新鮮さを保つことができます。
例えば、
洗い場の空気をガラリと変えて、お客様が没頭できるようにしてみるのもひとつの手。
マンネリ防止にも繋がりますし、雰囲気作りが苦手な女の子も簡単にできますよ♪
また、リップの色やネイルのデザインを季節に合わせて変えてみるのも効果的です。
ファッションや小物に工夫を凝らして、いつも少しずつ違う自分を見せることで、お客様に「何か新しい発見があるかも?」と期待感を持っていただけます。
さらに、ちょっとしたサプライズ要素を入れるのもおすすめ。
例えば、お客様が好きなものについて調べておき、会話に自然と取り入れることで、「自分のことを覚えてくれている」と感じていただけます。
変化は大きくなくて構いません。むしろ、さりげないくらいが「気づいてもらえている喜び」につながり、次回の訪問が待ち遠しくなるきっかけになりますよ♪
2. お客様の変化に寄り添う姿勢を大切に
お客様も日々さまざまな経験を重ね、少しずつ変化し成長されています。そんな変化に敏感に気づき、寄り添うことで「共に成長できる関係」に。
例えば、新しく始めた趣味について伺ったり、最近のお仕事の様子や目標について質問したりすることで、お客様の成長を応援する気持ちを表すことができます。
「〇〇の進捗は、どうですか?」「新しく始めた英会話スクール楽しい?話せるようになった?」など、会話の中に自然に入れることで、日常的にあなたを思い出してもらえるようになるでしょう。
こうした小さな会話の中で、お客様が「自分のことをしっかり見てくれている」と感じてくださると、自然と心の距離が縮まり、特別な存在としての信頼が築かれていきます。
「話していて安心する」「自分の変化に気づいてくれる」と思っていただける関係は、唯一無二の時間を共有する基盤となります。
また、お客様との関係性の深まりを感じたら、そのことをきちんと言葉でお伝えするのも、マンネリ防止となります。
「○○が好きって知らなかった!また次回この話がしたいな♪」
「○○さんの新しい一面を見れて嬉しい!もっと仲良くなりたいな♪」
このように、感情を言葉に出すことで、お客様自体も距離が縮まったことを実感。他の女の子との差別化になり「〇〇ちゃんだからまた行こう!」と心を掴むことに繋がります。
3. 興味を引き続ける秘訣は“適度な距離感”を保つこと
お客様と親しくなることは、リピートをしていただくための重要な要素のひとつ。
その中でも、少しミステリアスな一面を残しておくことで、お客様に「もっと知りたい」と思ってもらえます。
例えば、自分のことを話しすぎず、謎めいた雰囲気を意識してみましょう。
プライベートの話をあえて控えめにすることで、次回お会いした際に、新しい話題が生まれる余地を残せます。
また、「次は○○しようね」「次はさっき話した○○の続きを話したいな」など、お客様との会話に余韻を残し、次回が楽しみになるような話題を心がけるとGOOD!
もっと自分には引き出しがあるんだよ、と言う雰囲気を出しておくことで、お客様にも来店する意欲を持ってもらうことが出来ます。
お客様の興味を引き続けるためには、常に適度な距離感を保つこと。
お互いをもっと知りたい、と思うくらいがちょうどいい関係なのです。
まとめ
長く愛されるためには、少しの工夫と変化を楽しむ姿勢が大切です。
お客様にとって「毎回会うたびに新しい発見がある」ような接客を心がけることで、「また会いたいな」と思っていただける存在になれるでしょう。
ただ、覚えておいていただきたいのは、お客様は今のあなたの接客に好感を持っているということ。もしかすると、ご自身だけが「マンネリ化しているかも…」と感じているだけかもしれません。
ご自身も変化を楽しみながら、お客様と共に成長していける関係を築くことが理想的。
お互いにとって特別で心地よい時間を提供し続けるために、日々の接客に少しずつ新しいエッセンスを取り入れていってください。
そうすれば、お客様にとってあなたは「ずっと会いたい存在」として心に残ることでしょう。
1番大切なのは、どんな時もお客様との時間を楽しむこと!
それができていたら、素敵な時間になること間違いなしです。
いつでも頑張る女の子を応援しています!